SSブログ

男子は褒めて育てよう [ネコ(リキくん)]

我が家にもうひとかた、男子がいました。

9/10で3歳になったリキ。[猫]
IMG_3151.JPG
イケメンでしょう^^v

ほのたんが産まれて、確実に影が薄くなっているけど・・・
マイペースに生活してますよ~。[かわいい]

キッチンで、リキががん見[目]してるなぁ~、と思ったら・・・
あいつ、夏の風物詩いやゴキがツタツタツタと居たの。[がく~(落胆した顔)]
「見てないで取れ~~!!」って言ったんだけど、じっと見てるだけ。
仕方ないから、さちぼんがキッチンペーパーを手に持って追いかけまわしました。(手で取ろうとしてます)キッチンのシンク周りを行ったり来たり・・・
動きが速い。[あせあせ(飛び散る汗)]結局取り逃しちゃった~。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
恐らくシンク下に隠れちゃったみたい。
大のゴキ嫌いなダンナに、今日の出来事を話して、
「まったくリキ、使えない![むかっ(怒り)]」とか「猫を飼っている意味がない」とか文句ばかり言ってたのね。

そしたら、今日。
玄関でしてやったりな顔をしているリキ。
手元にはひっくり返って絶命しているあいつがいるではないか。
「おぉ、リキ昨日の文句聞いてたのかい?がんばったね~~[手(パー)]」って、ムツゴロウさんのようになでてあげました。
「そ、そうかい?」って、リキもまんざらではなさそう。
IMG_3153のコピー.jpg

男子って単純。褒めれば嬉しくてがんばるし、けなせば「しゅん[たらーっ(汗)]」としてやる気をなくす。
うちのもう一人の男子も、本当は毎日褒めて育てたいんだけど、叱ることのほうが断然多い。[どんっ(衝撃)]
毎日のように家族会議を開いています。[ふらふら]

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 3

smily-kazu

リキ でかしたっ!
「僕だってヤル気になればね」って所でしょうか?
そうね〜男子は持ち上げて持ち上げて…
でもあんまり持ち上げすぎると図に乗るからね^^;
たまには落としておかないと〜〜(フフッ アメとムチよね)
by smily-kazu (2011-09-14 14:01) 

lynmoon

リキ、褒めてもらってよかったねー。
顔がキリリとしてかっこよくなってきたね。
男子はわかりやすいですよね、案外。
バーにいるとよーくわかります。
↑私はあまり持ち上げられないが・・・
叱りと褒めのバランス、大変ですね〜。
ゴキ、突然出るからビックリするよね。私も手で取る派ですが。

by lynmoon (2011-09-15 10:24) 

さちぼん

smily-kazuさん>そうそうアメとムチね^^ やれば出来るんだからさっ。
しかし、女子はわからないなぁー。自分はどうだったかなぁ?って思い出すしかないな。
アイスは「癒し」で家族に貢献してるよね~。
うちも影が薄くなっているけど、やっぱりいないと寂しい!

lynmoonさん>バーにいるといろんな人間模様が見えそうですね!
私も、持ち上げられないタイプ^^;
リキも3歳になって、いっちょ前の大人になったかな?だいぶ動きも落ち着きました。(運動会しなくなった)
今年はやけにゴキに遭遇するの~~。どこかに家族を作ったかな?
怖いよ~~。><;
by さちぼん (2011-09-15 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。