SSブログ

学校公開 [育児]

土曜日は、学校公開授業でした。[ビル]

2年生は、給食も含めて5時間までありました。
ゆとり教育がなくなり、振り替えせず月曜日も学校です。
地域によってはお休みの学校もあるみたいですが・・・

私の子供時代と違って、1日中気軽に授業が見れるのは親としてありがたいです。[目]
子供たちも見慣れた光景なのか、妙に張り切ったりせずみんな自然体です。
うちは、ほのたんが暴走[ダッシュ(走り出すさま)]したりするので、ダンナさんと交代で見に行きました。

私が行った時間は、「生活」で「昔の遊びを地域の方から教わろう」みたいな授業でした。お母さんたちも参加できます。
剣玉やおはじき、将棋や囲碁、折り紙遊び・・・
みんな夢中になって、遊んでました。[るんるん]
私は祖父母と住んでいたから、お手玉などおばあちゃんから習ったりしたもんですが・・・今の子は祖父母と同居している家庭は少なく、そういった遊びを知らないんですよね。
ゲームばかりではなく、知ったら意外と楽しいのです!
りょうくんは案外手先が器用なので、教わりながら折り紙でサイコロのようなものをちゃちゃっと作っていました。これを組み合わせると、また面白いパズルのようになるのです。
IMG_3310.JPG

給食の配膳の時間まで見てたけど、真面目な子、悪ふざけをする子、ふらふら徘徊している子、いろんな子がいました。
まぁ、2年生の男子はあんな感じなんでしょうね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
りょうくんは相変わらず、やんちゃですが、自立もしてきたり、学校でも家でも自然体&自由人です。

先日、東京都の体力認定の成績表みたいなものが返ってきました。
IMG_3301.JPG
今、こんなのがあるんですね~。私の時代で言ったらスポーツテスト?
握力とか懸垂とかボール投げ、反復横とびとかそんな部類のテスト。
成績はABCDのCだった。[ふらふら] ちなみにAはクラスで1人だって。
やんちゃで元気だけど、親から見ても瞬発力とかないんだよなぁ。[バッド(下向き矢印)]
サッカー[サッカー]は週2回やっているけど、もう少し体力付けたいです。[手(グー)]

息子を見ていると、工作をして何かを作り出している姿が1番キラキラしています。[ぴかぴか(新しい)]
家でも児童館でも、いつも何かを作っている。(わくわくさんみたいだ[exclamation]
まだまだ工作も人間としても未完成だけど・・・
親としては、できる部分は褒めて、できない部分は正し、好きなことを思い切りやらせてあげたいと思っています。
IMG_3299.JPG
どんぐりのコロコロ迷路

IMG_3300.JPG
何だかよくわからないけど、ロボットだって。ほのたんの背丈くらいあります^^;

今のまま、キラキラな笑顔でいてほしいな。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

うさこ

一日じゅう参観なんですね、自然な姿が見られて楽しそう。りょうくんのいいところを改めて発見しているさちぼんさんの優しい目が感じられて、何だか気分があったかくなりました。ま、自分がもし子どもだったら、ずっと見られるといろいろバレそうでめんどくさそうでもあるけどねー。
by うさこ (2011-11-06 16:11) 

Elizabeth

あ…
ウチ、2年生になってから
1回も学校行事参加してなかった…(^^ゞ
ウチの学校も月~金の好きな時にいつでも行っていい
っていう週間があります。

長女は家でも学校でも同じでダラ~ンとしてますけどね。(^^ゞ
by Elizabeth (2011-11-06 19:38) 

さちぼん

うさこさん>お久しぶりです! 元気にしてましたか?
今の子供たちは、親が学校を見に来るのが当たり前になっていて、ほんと自然体なんですよ~。ま、高学年になると「帰って!」とか「来なくていい!」なんて言われそうですね。^^;
りょうくんは初めての子なんで、いくつになっても心配のタネなんです。。。

エリザベスさん>娘ちゃんもマイペースな感じなんですね。
女子は、話に聞くと学校では張り切ってがんばっているけど、家ではぐーたらで。。。なんて言うのも耳にします。
うちは、家でも学校でももっとテキパキ動いてもらいたいんだけどなぁ。。。2年生になると、もう性格も確立してきてるよね。
真面目な子ってどうやったら、育てられるんでしょうか・・・・?
by さちぼん (2011-11-07 19:15) 

lynmoon

りょうくんの発想力の豊かさと手先の器用さに脱帽!
このサイコロ、小さい頃よく作ったよー。もうすっかり忘れたけど。
スポーツテストのグラフって今はすごいね・・・。
2年生じゃぁまだまだこれから伸びるでしょう!
さちぼんさんは何が得意だった?
ちなみに私は50m走とソフトボール投げでした・・・。
by lynmoon (2011-11-07 21:29) 

さちぼん

lynmoonさん>このサイコロ見覚えある? 手裏剣の作り方と似ているような・・・折り紙、ボケ防止にいいかも^^;
今の子は体力ないのかも~。はっきり言って、息子はどんくさいし^^;;
バネみたいな子っていたよね!
私はソフトボール投げくらいだよ~。だから、ソフト部。
足は遅かったよ~。
by さちぼん (2011-11-08 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。