SSブログ

飼い猫が病気になりました [ネコ(リキくん)]

皆さん、GW最終日ゆっくりしていますか?
コメントの返事、なかなか返せなくてすみませんでした。[ふらふら]
怒涛のGW後半戦でした。[ダッシュ(走り出すさま)]

何から書こう・・・BBQに同窓会に子供たちの動物園に、書きたいことは山積みなのですが、先日から飼い猫[猫]のリキが病気になってしまいました。[バッド(下向き矢印)]
予定が入っていたのに、病院通いの3日間だったのです。[病院]

3日の日かな?トイレでもよおしてる姿を何回も見かけてて、あれ?便秘か!?がんばれ~!と甘くみていたのですが・・・
気づいたらおしっこ玉が全くないんですよね。
1日に2回くらいは大きなおしっこの固まりを(砂が固まります)捨てるはずが全く出てなくて、やけに陰部を舐めたり、変な声で鳴いたりしました。
ダンナが心配性でネットで調べたら「48時間以内に出てないとやばいって![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]と気が気じゃなくて、ダンナが具合悪くなる始末でした。(おいおい、あんた犬派だったくせに[あせあせ(飛び散る汗)]
P5061081.JPG
朝からBBQの日にダンナが動物病院へ連れて行ったら、やっぱりおしっこが出ていなくて尿管結石になってました。猫の尿管は細くて詰まりやすいのだそうです。
「まだ4歳だから平気なんじゃん!」と高をくくってました。

カテーテルで応急的に詰まりを取って、食事で改善していく方法になりました。
獣医さんが溜まっていたおしっこを注射器で4,5本抜いたそうです。辛かったねリキ。[もうやだ~(悲しい顔)]
詰まりが取れたのか、あれからおしっこは出るようになりましたが、毎日炎症予防の注射を打ちに行ったり、様子を見せてます。
P5061083.JPG
ご飯も改善食のカリカリなので、あまり食べてくれないのが心配です。
少し痩せた感じがして、体重を計ったら4.5キロでした。
しかし、獣医さんに言わせると「お腹に脂肪がついてるし、もっと痩せてもいいくらい」だって。うそーん![ふらふら]

そして、毎回怖い請求額。[ふくろ]
P5061082.JPG
動物病院の先生ってランボルギーニ[車(セダン)]とか乗ってるよね。

人間の子供は医療費が無料[無料]だったり、小学生は200円だからさ~、
先日、実家に帰って父から少しお小遣いを頂いたのに、そっくり持っていかれましたとさ。^^;
でもリキも家族だもんね。病院に行くのが遅かったら命の危険もあったそうだ。[爆弾]

子供も動物も同じだけど、元気な時って「いたずらでやんちゃ」なのよね。
具合悪い時は、弱弱しいの。早く元気になーれ![グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

Elizabeth

動物の治療費って高いですよね~
リキくんも辛かったね。
早くよくなりますように。
by Elizabeth (2013-05-06 16:45) 

smily-kazu

うわぁ〜(×_×)リキ〜!大変だったね。
おしっこ玉っていうの?そんなものが出るんだね。
ニャンの事はよく分からないんだけど、
尿管結石は辛そうだ。 お大事に☆

リキは保険に入ってる?
うちは50%負担の保険に入ってる。
掛け捨てだけど微々たる額だったし、この前の手術は10万↑もかかったから( ̄▽ ̄;)!!助かった〜!元取りました(^^)

家族は元気が一番です○(*^▽^*)○
by smily-kazu (2013-05-06 16:49) 

lynmoon

わー、リキ大丈夫?しんどかっただろうねぇ〜。
動物も尿管結石とかあるんだね。
人間ものたうちまわる、と聞くのでリキも大変だっただろうね。
しかし、動物病院の金額を聞く度にいつもビックリします。
たしかにランボルギーニとか乗ってるわ・・・。
人間も動物も元気がイチバンだね。お大事に!
同窓会の話も楽しみにしてますよ。
by lynmoon (2013-05-06 21:11) 

さちぼん

エリザベスさん>保険がきかないから、請求額が毎回でかい!
でも、仕方ないっす。
薬もね、子供と同じで「まずい!」と感じたらしく、口を開けないの。
毎日闘いです!

smily-kazuさん>動物の保険には入ってないんですよ~。
ワンちゃんのほうが病院へかかることが多いですよね、入ってて正解ですね!猫はわりと元気だし、まだ若いと思ってたので、ちょっと意外でした。あれからおしっこは出るようになったけど、1週間後に尿検査をして、どうなるかです。元気になってほしいです。

lynmoonさん>猫の尿管結石は死亡原因の1位なんですって。
体質とか食事に問題があるのかな?
ちなみに、今かかっている院長先生の車はコルベットでした^^;

同窓会の記事、更新しました。良かったら見てくださいね、とほほ。

by さちぼん (2013-05-07 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どすこい!同窓会に参加。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。