SSブログ

息子、職業体験する! [日記(日々のつらつら)]

病気の話ばかりですと気が滅入るので、ここでちょっと最近の子供の様子などを記そうと思います。

トップ画面にいる赤いTシャツの男の子、ryoは14歳になりました。[グッド(上向き矢印)]
月日が経つのは早いですな~。身長も今では165センチくらいになりました。
6年生の時にぐーーーんと伸びて、最近は伸び悩んでいます。(さちぼんチビだからな151センチ[あせあせ(飛び散る汗)]

中2になると、学校のカリキュラムの一環で3日間の職業体験があります。
自分の希望する職種に応募して振り分けられます。
男子は消防署、駅、スーパー、農業、造園などが項目に上がりました。
女子は過半数が保育系のお仕事が多いように感じました。
息子は第一志望の造園業!リーダーになり、会社までのルート、段取りを決めていました。(自転車を使用してはならず、電車とバスを利用して弁当持参です)

この3日間ばかりは、さちぼんもしっかり弁当を詰め込み、朝早くから出かけていく息子を微笑ましく見送りました。だって、「勉強しろ~~!」と言わなくて良い3日間。何となく息子が社会人になったらこんな感じ?の錯覚で、何ならお給料を少し生活費に入れてくれたら嬉しいわん♪という気持ちに。。。(早いよっ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0923.JPG
息子は会社から現場に向かい、〇〇霊園で草刈りなどをしました。
(わざわざ最後にたくさんの写真をCDに焼いてくれるんですよ~)

暑いけど、造園の仕事は長袖長ズボンの体操着が必須アイテム。
現場の人にジュースを買ってもらって嬉しそうでした。
夕方疲れ切って帰って来る日々でしたが、「働くって大変!」を連発していて、よしよし。。。と母はほくそ笑む。[わーい(嬉しい顔)]
だって、私がどんだけ汗だくでパートしてても、超亭主関白な旦那みたいな「風呂は?」「飯は?」だもん、ねぎらいの言葉なんかありゃしない。
「昼飯代500円置いといて」と簡単に言うけどさ、500円稼ぐのは容易ではないんだぞ!と。

期末テストを今回は頑張ったので、約束通り先週スマホを買い与えました。
ワイモバイルね、月々安いし。端末代がかからなかったし。[phone to]
大人への一歩をどんどん踏み出している中学生です。[わーい(嬉しい顔)][phone to]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。