SSブログ
前の10件 | -

ディナゲストのおかげ。 [病気のこと]

久しぶりの更新です。
仕事を始めちゃうと、ブログがなかなか書けません。
でも、元気に充実している証拠ですかね~。[グッド(上向き矢印)]

今日は体調のことなどを記しておこうと思います。
多々なる子宮の病気(子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮腺筋症・・オンパレード!![ふらふら])が7月に発覚して、大学病院行になりました。[病院]

8月から生理を止めるディナゲスト(今はジェノゲスト)を服用して3か月になります。2か月目あたりから、生理よりも軽めだけど出血が始まり、ダラダラと続いています。薬の副作用で不正出血があることはよく耳にしていたので、驚きはしなかったけど、いつ止まるの?と不安な毎日でした。
徐々に量は減ってきたものの、毎日少量の出血は気分の良いものではありません。
10月、子宮頸がんと、子宮体癌の検査をしました。
出血の原因だったら怖いですからね。

そして今日受診日でしたが、どちらのがん検診も問題なし、と聞いてほっと安堵しました。
もう内診は慣れてしまいました。女性は婦人科に行くのをためらう方を多いと思いますが、重い症状になる前に検診を受けておいたほうが良いですよね。

10月の内診では、左にあったはずの卵巣嚢腫が見えないと言われ、右にあった4センチの卵巣嚢腫は2センチ、2センチと実は二つあったようです。
ディナゲストを服用してから、大きくもなってないし、縮小傾向にあるように感じました。[ひらめき]


6.7月の生理はこれまでにない出血量と痛みで、仕事を辞めざるをえませんでした。
最初に処方されたピルが体に合わず、体調が最悪な状態に・・・[バッド(下向き矢印)]
女医はピルでそんなに悪くならない![むかっ(怒り)]と豪語したけど、ピルを止めたらピタッと症状が戻ったからピルのせいだったんだよ~。(女医の病院は替えました)

今はディナゲストを朝晩2回飲んでいますが、出血以外の症状はなく、新しい仕事にも精を出しています。
IMG_1735.jpg
飲み忘れないように日付を書いておきます。

少々高めのお薬だけど、このお薬で元気に働けているから良しとしよう!
閉経を待ち望みながら、自分の体を大切にしていこうと思います!

*余談ですが、職場に性同一性の方が居て、一緒に配膳に行くのですが、
(見た目50くらいのおじさんなんだけど、気持ちは女性)
「わたし、女性ホルモンの注射を月一で打っているのよ[キスマーク]」と打ち明けられ、
さちぼんは逆に「わたしは、女性ホルモンを抑える薬飲んでるの~わたしのホルモンあげたいくらい!」(( ´∀` )と言いました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキングのおかげ。 [日記(日々のつらつら)]

8月から2か月の間、ほぼ毎日一万歩を目指してウォーキングをしてきました。
病気で仕事に行かなくなってから、体力をつけるために始めたものですが、続けて行くうちに、外の空気を吸い景色を見ながら黙々と歩くことによって、精神面でも前向きな気持ちになれるようになりました。[グッド(上向き矢印)]
9月に末には新しい仕事も決まり、最後の日曜日に家族に「多摩湖を歩きたい!」と提案しました。旦那さんは「大丈夫?できるの?」と半信半疑でした。[exclamation&question]
昔、家族でよく多摩湖畔をサイクリングはしていました。約12キロのコースです。
vol13_16.jpg
途中、西武遊園地や西武ドームがあります。
このへんは良いのですが、、、だんだん代わり映えのない景色とうっそうとした森を抜け、廃墟のホテル街なんかもあり、挫折しそうにもなりました。
挫折したところで引き返せず、ひたすら歩く歩く。[足]

万歩計は最高記録の18000歩をマーク。[ひらめき]
IMG_1703.jpg
さちぼんは反省しました。1万歩くらいが自分には程よいと。[もうやだ~(悲しい顔)]
何とか旦那さんんとほのたんの待つゴール地点にたどり着きました!
IMG_1705 (1).jpg
モモの筋肉がついたのわかります?
体重はそれほど変わりませんが、足は筋肉が付いて引き締まった感じがします。

おかげで心配していた仕事復帰の体力も持つようになりました。
ウォーキングはいいことずくめです![グッド(上向き矢印)][手(グー)]

今日は台風も去り、久々の青空の中、子供が学校に行っている小一時間を久しぶりにウォーキング。友達に会い、立話もしちゃったけど、またそれもいいよね。
これからは木々の紅葉も楽しみです。[かわいい]
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親の心子知らず。 [日記(日々のつらつら)]

またまた間が空いてしまいました。[たらーっ(汗)]

仕事が連チャンで入っていました。
明日、明後日は中学生の息子の文化祭で、役員をしているので撮影隊です。[カメラ]
まるまる自分だけの休みってなかなかないものです。

仕事のこともすごく書きたいんだけど、今日は仕事終わりに携帯を見たら、小1のほのたんの学童から着信が何度か来ていて、、、
やばー、熱でも出したか??[がく~(落胆した顔)]と、折り返しかけなおしても、繋がらず、急いで学童に突っ走りました。
何がいいって、今度の職場は家からも学校にも5分で行けること!

ぜーぜー、迎えに行くと、
ほのたん、今日学童に来てませんがどーしましたか?と。
え!?そんなはずない、しかも鍵も持ってないし、どこへいった?[がく~(落胆した顔)]
慌てて家に帰ると、門扉が開いてるけど、入れず、本人がいない。
ドキドキ、、、[爆弾]
いちを、近所のお宅を見て回ったら2年生のお宅に、ほのたんの傘があって、良かったー、ここにお邪魔させて貰っていたんだと、安堵しました。
ほのたん、え!今日学童あったの?
木曜日仕事休みじゃなかったの?なんて、ケロッとしてます。
全く、親の心子知らずですよね。




今思うと恐ろしい出来事ですが、私は今のほのたんと同じ小1の時に遊びに出かけた先で迷子になり、洗車をしていた見ず知らずの男性をとっ捕まえて、家まで送ってもらった経験があります。
親はびっくりしたと思います。[あせあせ(飛び散る汗)]

子供って、親が思うより案外強いものです。時代が違うかな?
甘くみてると怖い目に合うから、やっぱり用心しないといけないですね。

あー、またディナゲストとウォーキングの話が書けませんでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週から働き始めました! [日記(日々のつらつら)]

ご無沙汰してます。(見てくれている人がいるのかな?)

今週から、老人施設の厨房で働き始めました。週3くらいです。
朝9時から15時までで、30分のお昼休憩があります。
その日の献立を100円で食べれます。・・・ファミレスのまかないと違い、老人が食べる食事、パンチがねぇ~^^;;

だいたいの流れがわかってきました。
欲を言えば調理したいですが、主に調理師さんが作ったものを配膳します。
150食くらいある中、普通に食べれる人、刻んだもの、さらに細かくしたもの、最後はちくわの磯部揚げでもなんでもミキサーにかけてどろどろにする人と、4段階に分かれています。
配膳が終わると、施設まで運び、お昼休憩。
それから引き上げに行き、恐ろしい数の食器洗いが待ち構えてます。[がく~(落胆した顔)]
3人くらいで1時間以上かけて洗浄、汗だくです。[あせあせ(飛び散る汗)]
15時前におやつをまた配膳して私の仕事は終わります。

薄利多売なお店の調理とは違うから、暇なら早く上がって、混んだら残業、ってことはないけど、それぞれの良し悪しは感じます。

なんかさー、めちゃ粗探しして注文つけてくる、にこちゃん大魔王みたいなおばはんがいるんですよ。(スカッとジャパンに出てきそうな)
IMG_1706.jpg
社員の人に言われるならまだいいけど、普通のパートのおばはん、どこにでもいるんだな~、いや、前の職場には居なかったタイプ。
いちいち、「挨拶がなってない」「髪の毛が出てる」「盛り方が汚い」だの・・・
あーーーうるせぇ。[ちっ(怒った顔)]
その方、朝番なので11時には上がってしまうから2時間ほど一緒なだけが救いです。同じシフトのおばさんは皆さん良い方です。
もう、このにこちゃん大魔王のことをずっとブログに書きたくて、今ちょっと書いてストレス発散!

さちぼん、何とかがんばってみます!
あ、同じシフトの人でがちのオカマちゃんもいました。(おじさんですが、中身は乙女です[キスマーク])私は害はないです。個人の自由ですもんね。

私ね、いろいろバイトしてきたけど、人間関係がとても大事で・・・
あまりひどいようなら、ストレスで体調崩すくらいなら、どんどん仕事は替えても良いと思っています。仕事なんて探せばありますから。
ただ、曲者はどこにでもいるわけでして、我慢とか聞き流すことも大切ですね。[手(グー)]

私は私の周りの親切で優しい人たちを思い出しながら、頑張っていこうと思います。[ぴかぴか(新しい)]

ディナゲストの話、ウォーキングの話もまた書きます。[メモ]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの発熱。 [日記(日々のつらつら)]

小1のほのたんが今週から37℃台の発熱で学校を休んでいます。[ふらふら]

こういう時、仕事してなくて良かったと思います。
子供の急な発熱は致し方ないことですが、当日電話するのはかなり憂鬱ですよね。

ですが、さちぼん来週から例の老人ホームの厨房へ勤務することになりました。
基本9時~15時で30分のお昼休憩ありです。週3~4日勤務です。
フルタイムで働いている人はほんとに尊敬しますが、ここ数か月働いて居なかったので、5.5時間も立ちっぱなしの仕事についていけるかとても不安です。[たらーっ(汗)]

そして私は今、多々なる子宮の病気をかかえ、ホルモン薬ディナゲストを飲んでいるので、不正出血が続いています。こんなんでやっていけるのか・・・
ネットで、ディナゲストを飲んでいる方の状況を検索しまくってましたが、
子供が調子悪くなると、自分のことより子供が心配で・・・

「目の奥が痛い」とか言うし、数日前にベッドに頭を打ち付けて(おてんばちゃん)たんこぶできたから、その内出血??とか怖くなったし、でも発熱と咳は風邪だろうな~とか。
今日も微熱でしたが、病院に行き事情を説明すると「内出血とかしてたら、こんな元気じゃないはず」と言われ、そうだよね、と納得してみたり。
昼間はわりと元気なんだけど、夕方ら熱が少しずつ上がってきちゃうんですよね。
子供ってそんなものかな?[exclamation&question]
14歳の息子は、もっともっと熱を出す子だった。そのたびに心配で、引きこもりの生活が今では懐かしいくらい。
IMG_1693.jpg
給食でお月見団子が食べれなかったよ~と悲しそう[もうやだ~(悲しい顔)]だったので、スーパーで買って一緒に食べました。
ほのたん、早く良くなーれ!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都民の日に。 [日記(日々のつらつら)]

10月1日は都民の日でした。
天気が良かったので、中学生の息子は来なかったけどみんなで小金井公園に足をのばしました。
江戸東京たてもの園が無料になるし、小金井のイベントまつりが開催されていて駐車場も大混雑でした![車(セダン)]

小1のほのたんは、パパとそり遊びやふわふわドームがしたくて、そちらを優先。
さちぼんは仕方なく、公園内をウォーキングしました。
IMG_1682.jpg
コスモスがきれい~。秋ですな。[かわいい]
IMG_5157.jpg
せっかく無料なので、ぼっちだけど江戸東京たてもの園に入ってみました。
昔ね、家族で来たことあったから二回目。
http://sachibon1118.blog.so-net.ne.jp/2012-05-22
↑5年前、懐かしいな~。子供が成長するにつれ、なかなか一緒に出掛けることがなくなり寂しいものです。[たらーっ(汗)]
IMG_2530.jpg
私の子供時代のような風景。
秩父にはまだこんなレトロな建物がたくさんあります。

洋館や日本庭園、素敵な建物や道具、お店屋さんがありますのでお近くの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。[ひらめき]

たてもの園から再び家族の遊んでいる場所まで歩き、おやつを食べようと、またたてもの園近くのイベント場所まで歩き、ほのたんは焼きそばや焼き鳥、さちぼんは缶ビールを飲みました。外で飲むととってもおいしい!!
心が開放された気分でした。[ぴかぴか(新しい)]

万歩計を見たら1万5千歩も歩いてました。[わーい(嬉しい顔)]

*ディナゲストの話や仕事の話はまた今度しますね~*

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと一歩。 [病気のこと]

ディナゲストを飲みだしてもうすぐ2か月。
不正出血が続いてます。軽めの生理みたいな・・・いつ止まるんだろう?と不安な日々です。[たらーっ(汗)]

このタイミングで、面接した老人ホームの厨房の見学が明日あります。
だんだん弱気になってきたさちぼん。[もうやだ~(悲しい顔)]
健康体なら、よっしゃ!やったるぜ![手(グー)]て気合入るんだけど・・・
でも、子宮内膜症や筋腫持ち、チョコ持ちの働く女性はたくさんいるわけで、少しずつでも頑張らねばなりません。

1か月半ほど働いたレストランの店長が夢に出てきた。
内容は忘れたけど、気になってたんだろうな。体調崩して辞めてしまったわけだし、嫌いで辞めたわけではないんです。
シフトに入っていて突然その日に「すみません、具合が悪くて休みます」という日が多くなってしまい、ほんと迷惑をかけてしまいました。[バッド(下向き矢印)]

だから、次の仕事でもそうならないように体調を整えていたんだけど、何この出血は!!!

精神的には安定していて、ウォーキングが効果を出してくれています。
筋肉もつくし、血行も良くなるし、気持ちも前向きになれます。[グッド(上向き矢印)]
IMG_1665.png
1万歩を目指して歩いていますが、昨日の結果は、9999^^;
逆にすごくね?
IMG_1664.jpg
ヒマワリが咲いていた景色からコスモスに変化しました。
秋ですね~。
良い季節なのに、私の体はなかなか言うことをきいてくれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弾きまくってます! [日記(日々のつらつら)]

昨日よりディナゲストの不正出血が始まってしまい、普通に生理痛な感じの痛みがあったので、久しぶりに鎮痛剤のお世話になりました。[ふらふら]
薬が効けば元気です。

最近仕事もしてないので、午前中家事を済ませると、趣味のウクレレを良く弾くようになりました。歌いながら弾きます。[カラオケ]
声は出してないとどんどん出にくくなるので、発声練習は毎日したほうが良いです。
IMG_1663.jpg
月に2回ウクレレ教室に通っていますが、そこのリーダー的な方が教室が終わると必ずメールをくれるんです。
「さちぼんさん、最近めきめき上手になりましたね、私も負けてられないわ」みたいな。
ウクレレソロも上手なMさんはもう10年以上の経験者なのに、そんなふうに褒めていただき、嬉しく思います。
大人になっても「褒められる」って嬉しいものですね。[わーい(嬉しい顔)]

私も・・・子供にもっと褒めてあげなくちゃな。。。。と思いつつ、昨日は中2の息子のあまりにも無残な中間テストの結果にカミナリが落ちましたよ。[むかっ(怒り)]その話はおいおいと。^^;
IMG_1662.jpg
日向ぼっこがお布団みたいな、猫。
私のウクレレの音をいつもそばで聞いてくれています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディナゲスト服用50日、とうとうきた。 [病気のこと]

秋らしく過ごしやすい気候ですね。[晴れ]

さて、子宮内膜症になりディナゲスト(ジェノゲストですけど)を飲みだして50日ほど経ちました。
昨日あたりから、生理前のような腰のだるさ下腹部が痛み、とうとう生理一日目のような出血が始まりました。
副作用として不正出血が大半にみられることは知ってましたけど・・・
いつまで続くのかなー?最近体調が安定していて、ウォーキングも頑張っていたし、仕事も10月から再スタートしようとしていたのです。
落ち着けばいいな。。。。


旦那さんが先日健康診断をしてきました。
本格的にやるみたいで、心電図、胃のバリウム、検便、血液検査などなど。
一家の大黒柱ですから、健康には気をつけてもらいたいですよね。
週一でバスケをしていますが、やはり遅い時間の食事やお酒も飲むので毎回コレステロール値や中性脂肪で引っかかるんです。[ふらふら]

先月、近所のおじさんが脳こうそくで倒れ、いまだ左半身が動かずリハビリ中を見てたら、、、旦那さんの食事も気をつけようと思いました。

しかし、今回すぐに血液検査の結果を見て医師?看護婦?が
「今回劇的に数値が下がっていますが、何かされましたか?」と聞いてきたそうです。[目]

考えられるのは、スライス玉ねぎをよく出してたことなんです
血液サラサラになるっていうじゃないですか!
だから、冷ややっこに乗せたり、豚しゃぶに乗せたり、とにかくスライス玉ねぎでした。
あとは、トマトも頻繁に使っていました。
良い結果が出て、私も嬉しいです。
料理を作る人は、その家族の栄養バランスも担っていることですもんね。[手(グー)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

バイトの面接。 [日記(日々のつらつら)]

最近体調が落ち着いているので、そろそろ働かねば!と、バイトの面接に行きました。
主婦になってからは調理の仕事しか考えてないので、今度は家からめちゃ近い老人ホームの調理補助に応募してみました。

ひと気を感じないホームだったんですけど(寝たきりが多いのかな?)満床らしく1日に140食を作ると聞いて、おののいてます。できるかな?と。[がく~(落胆した顔)]
「さちぼんさんが来てくれるならぜひ!」とすぐ採用を言い渡されましたが、
面接した場所はホームではなく、ファミレス。[あせあせ(飛び散る汗)]

実際に調理場で、どのような感じで作られているか、人の雰囲気とかも見てみたいと申しました。
それには検便が通らないと調理場に入れないらしく、昨日は検体を提出しました。

・・・らくな仕事ってないんですよね?
やりがいも感じられて、らくで、人間関係が良くて・・・なんて。
旦那さんにも「そんな仕事ないよ」と言われちゃいました。^^;
ただ、私の地元と違って今住んでいる場所の求人はいくらでもあります。
選んでられるのだから贅沢ですよね。。。
IMG_1658.jpg
早く働け~と飼い猫に叱咤される。うそ、反抗的な顔。
IMG_1659.jpg
お昼ご飯、無性にトマトパスタが食べたくなる時があります。
私はトマトジュースで、残り野菜とコンソメ、生クリームを少々入れて作ります。

季節も秋らしくなり、ウォーキングに適した気候です。
また働きだしたとしても、休みの日などはウォーキングを続けて行きたいです。[足]

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。