SSブログ

日々のあれこれ [日記(日々のつらつら)]

*いのちの授業*

先週たまたま見ていた、「いのちの輝きスペシャル」が心に残った。[TV]
末期がん患者の養護教諭“山ちゃん”が、余命をかけて、生命の大切さを訴え続けた「いのちの授業」。
山ちゃんこと、山田泉さんはもう亡くなってしまったけど、こんな養護教諭がいたら私も保健室へ行っちゃうだろうなぁ。。。と思いました。
P5281202.JPG
早速、図書館で調べたら、山田泉さんの著書が見つかったのでネットで予約。
便利ですね・・・
今、興味深く読んでます。語り口調がとてもサバサバしていて魅力的です。[ぴかぴか(新しい)]


*天声人語2冊目*
P5281204.JPG
天声人語の書き写しを始めて2ヶ月ほど経ちましたが、やっと2冊目に突入しました。(3日坊主じゃありませんよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、きっちりも書いていません。書ける日に書いています。[メモ]
前にも記述しましたが・・・
http://sachibon1118.blog.so-net.ne.jp/2013-04-21
天声人語と関係ない記事も記したりしています。自分だけのスクラップブックのようなものです。

*胃がん検診の結果*

胃がん検診が壮絶だったことも記述しましたが、結果が通知されました。[mail to]
P5281203.JPG
胃は異常なしだけど・・・十二指腸に憩室あり、という内容。
何?憩室って初めて聞いた~。[あせあせ(飛び散る汗)]無症状なら治療の必要はないらしいんだけど、
バリウム飲んでみないと内臓ってわからないものですね。[exclamation&question]

今日も肝炎ウィルス検査、大腸がん検査、胸部X線検査のお知らせが届いていました。
病院へ行くのは億劫でもありますが、健康だから言えること。
6月も頑張って、片っ端から受けてみようと思います。

大事な「いのち」ですから。[ひらめき]
テレビを通してだけど、山ちゃんからそう教えられた気がします。

*息子が今日、0点を採って帰って来た。もう、ほんとに潔いくらいの0点ですよ!
胃が痛くなりました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
その話はまた次回に。。。[手(パー)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

難しいお年頃0点/お散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。