SSブログ

ママは死にましぇん! [育児]

今日は幼稚園の年少さんクラスの茶話会がありました。[喫茶店]
引っ越してしまうお友達にプレゼント[プレゼント]を渡したり、2クラス合同でシャッフルして座ってもらって、会食です。[レストラン]
今年度クラス委員をしたんだけど、サプライズにみんなからプレゼントを頂きました。
IMG_3920.jpg
嬉しい![わーい(嬉しい顔)]
役員さん二人で協力し合って、楽しい1年にできました。[るんるん]

隣のクラスのお母さんとも何となくお近づきになれたし、4月からクラス替えがあっても大丈夫そうだね。[グッド(上向き矢印)]


さて、娘と帰宅して、夕飯を作っている時に「ママはいつか死んじゃうの?」なんて聞いてきました。
料理に集中していたので「そうだよ、生き物はいつか死んじゃうんだよ、ママもママももう居ないでしょ」と冷静に言っちゃったら。。。。

・・・・しくしくしく[たらーっ(汗)]

からの、号泣なほのたん。[もうやだ~(悲しい顔)]

4歳にはまだ早かったか!?
「悲しくなっちゃったんだー、ママはまだまだ死なないよ~、大丈夫、ほのたんの赤ちゃん見るまでは絶対死なないから」と背中をさすったらようやく落ち着きました。
勝手に自分の子は「さやかちゃんと、あやかちゃんって名前の赤ちゃんにする」と決めているようです。
「さやかちゃんと、あやかちゃんにママも会いたいもん」って。
IMG_0081.jpg
もうすぐ年中さん。
「死」を想像して泣く感情も覚えたし、最近は絵を描いたり、お友達や先生にお手紙を書いたりして、一歩一歩成長を感じます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。