SSブログ

これも食育だね。 [育児]

今週は幼稚園の保育参観が二日間行われます。
お母さんたち、子供を送るとそのままお昼までがっつり見る方が多いです。[目]
私は仕事を1時間遅らせてもらって、朝の1時間だけ見ることができました。
貴重な時間でした~。[ぴかぴか(新しい)]
特に年中さんになって新任の先生になったので、様子があまりわからなかなったのです。[exclamation&question]

朝はお便り帳に出席シールを貼り、自分のコップをかけ、自分の育てている苗木に水やりを済ませたら、お外で30分ほど遊べます。
それからクラスに戻って、朝の挨拶やカリキュラムに入って行く。。。という日常のようです。
ここまで見て、タイムアウトでした~!!! もうちょっと見たかったな。[ふらふら]

バスもない、こじんまりとした幼稚園ですけど、畑で野菜を育てたり、小動物を飼ってお世話したり、植物を育てたりしているところは、近くの幼稚園にない点でした。私はこの点をすごく重視しました。[グッド(上向き矢印)]
去年はトマトを、今年はナスを育てて、出来ると毎回家に持ち帰ります。
先日、スーパーで買ったような大きなナスを1本持ち帰ったほのたん。
ほのたんはナスを食べませんでしたが、調理させてみることにしました。[ひらめき]
IMG_0320.jpg
おっかなびっくり、猫の手でナスを切り、おっかなびっくり油で炒めてめんつゆで味付けして出来上がり♪
IMG_0321.jpg
自分で育てた野菜と調理した喜びで、見事ナスを食べるようになりました!
お昼の牛乳も飲めるようになったしね、団体生活になるとトライする気持ちが芽生えて嬉しいです。[わーい(嬉しい顔)]

バスはないから毎日自転車で送迎。
でも私はこの時間がとても好きです。[かわいい]
いろんな話を子供としながら行き来します。
IMG_0318.jpg
いつも通る道に、アジサイが咲きだして二人でうっとり眺めてみたり。[目]
季節を感じられます。

今日は梅雨の前なのに、初夏のような気候でしたけどね・・・[晴れ]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

lynmoon

小さな頃から動物や植物を育てることを学ぶのは大切なんですね〜。
私は徒歩1分の幼稚園でしたが、まだできて間もないのでアットホームでした。
今は習字や英語のカリキュラムがあるみたいですが…。
秩父はほとんど英語あるよ!
ナスの次は何を持ってくるかな?
夏野菜が美味しい季節になって来ましたねー。
by lynmoon (2015-05-29 07:59) 

さちぼん

lynmoonさん>返信が遅くなり、ごめんなさーい><;
日々、忙しくて・・・日記の更新もままなりませんでした。

小さい時期にお勉強より、いっぱい自然のものに触れさせたいな~、五感を大切にしたいと思っています。
そのお陰か、ほのたんは「夏の匂いがする」とか「雨上がりの匂い」とか空気にも敏感です。

畑では今じゃがいもを植えているので、収穫できたら幼稚園でカレーを作って食べるそうです。いいな~、私も食べたい!
時折、幼稚園時代に戻りたくなりませんか?^^;

by さちぼん (2015-06-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相撲大会とか。日々、訓練。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。