SSブログ

受験じゃありません、溶連菌です。 [育児]

6年生の兄さん、始業式に1日出席したものの、3連休後に熱を出してずっと学校を欠席しています。[ビル]
ったく[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]、私が3ヶ月ぶりに仕事を復帰する日に限って熱を出すという。。。
思えば、いつもイベントに熱を出す子だった。誕生日、旅行の当日、クリスマス。。。
もう大きいので、お昼の用意だけして私は仕事へ出かけました。[ダッシュ(走り出すさま)]

熱は無理に下げない、というのが私の持論で兄さんの熱は37度台~高くても38度5分くらいを上がったり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]、下がったり。[バッド(下向き矢印)]
インフルではないな~と思っていました。
熱の2日目に体に赤い発疹が出始めました。??熱でかゆいのか?
喉が痛いとも言ってました。
・・・溶連菌くさいな~と思いました。[ひらめき]
溶連菌だとすると、抗生物質でないと熱は下がりません。

3日目にしてようやく病院へ行きました。[病院]
医師も溶連菌を疑って、喉の粘膜を採取して検査をしました。
やはり「+」に出ました。リンパも腫れているし、発疹が出るのも溶連菌の特徴なのだそうです。
抗生物質を飲み出したら、みるみる熱は下がりました。
薬ってすごいですねーー。[ぴかぴか(新しい)]
抗生物質を飲み出して24時間経過しないと学校へは行けないそうです。
なので、今週はずっと休みだった兄さんでした。[ふらふら][ふらふら]
普段は反抗期でとがったナイフみたいなんですけど、病気の時は人恋しいのか
「かーさん!かーさん、いつ帰るの?」とやけに私を頼ってきます。
ちょっと嬉しいかーさんでした。[わーい(嬉しい顔)]

近所のママさんが「6年生で受験する子は何人か休んでいるよ、ryoくんも休んでいるからみんなが受験するのかな?って言ってた」と。
うち!?[がく~(落胆した顔)]
するわけないよ~~~。公立公立!

今日の息子はまたとがったナイフに戻っています。
妹にもちょっかいを出し、泣かせています。[もうやだ~(悲しい顔)]
元気になったということのようです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

Elizabeth

仕事復帰なのに大変でしたね。
大変なのに『とがったナイフ』の言葉を見て
【チェッカーズ】を思い出して笑ってしまいました。(^^ゞ
そっか~受験する子がいるのね。
あと2ヶ月で卒業式だね。
by Elizabeth (2016-01-17 00:33) 

lynmoon

大変でしたね…。
でもとがったナイフに戻って良かったよ。
そっか、お受験の季節だよね。
まぁ経験者としては公立で大切なお友達を作ることが
将来のためになると思います。
かーちゃんもお仕事頑張ってください!
by lynmoon (2016-01-18 09:43) 

さちぼん

エリザベスさん>返信遅くなってしまってごめんなさい!
仕事に復帰したら、やはり日々忙しくなってしまいました><
エリザベスさんも転職して新しい環境で覚えることも多くて大変かと思います。
そんな時、子供の熱というのは・・・・ダブルパンチですよね。
ほのたんなら仕事を休むけど、12歳のほうは仕事に行きます。
今週はいよいよ中学校の説明会があります。

lynmoonさん>コメントありがとう。返信が遅くなりました。
秩父、結構積もりましたね~。その後の足元の悪さが困ります。><
息子はもうすっかりとがったナイフですよーーー。
でも、ご飯の時だけは楽しそう♪
溶連菌は治癒証明書を学校に提出したら、欠席扱いにならなかったので助かりました。
空気が乾燥していて、これからはインフルなども心配ですね。
お互いに気をつけましょう。
by さちぼん (2016-01-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。