SSブログ

夏休みあれこれ。 [日記(日々のつらつら)]

夏らしい暑さが戻ってきましたね。[晴れ]
お盆を過ぎると夏休みの終わりまであっという間に感じます。
中学生の息子の宿題事情はよくわかりませんが、小1の娘の宿題は親がまだ手を差し伸べてあげないと、進みません。
早いうちにドリルなどは終わらせてしまいましたが、自由課題(これが毎年めんどくさい[ふらふら])や絵日記などが残っています。

お盆休みに実家の秩父に帰りました。
子供たちはプールへ行きたそうでしたが、あいにくの天気で温泉に入りました。[いい気分(温泉)]
それはそれで楽しかったですIMG_1578.jpgもちろんお墓参りもしました。
母が眠るお墓が映画のロケ地に?
『心が叫びたがっているんだ』の絵馬などがたくさん掲げてありました。
息子がアニメを見ていた時、このお墓の階段などが出てきてびっくりしました。
さちぼんが小さい頃から登っていた階段だったからです。

内膜症という病気になってしまったので、母に「守ってください」とお願いしてきました。母も思い返せば筋腫があったようです。
実家に親戚の叔母さんが線香をあげにきて、そんな話をしていました。
その叔母も40代で、筋腫が握りこぶしくらいになり子宮全摘しています。
女性は筋腫持ちが多いのですね。。。[たらーっ(汗)]
IMG_1580.jpg
息子が父に(じいちゃん)スマホの使い方を教えていたので可笑しかったです。
気づけば、りょうのほうが身長が高くなっていました。
父、こんなに小さかったっけ?と帰るたびに感じてしまいます。
いつも帰ると父が食事代などをもってくれて助かりますが、早く元気になってバリバリ働いたら、今度は私がごちそうしてあげたいな。
昔は父が嫌いだったけど、今はその存在がいるだけで感謝しています。[ぴかぴか(新しい)]
私も年ですね~^^;
IMG_1570.jpg
これは近所の盆踊り祭りです。
故郷も大切ですが、今の地元も大切にしていきたいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。