SSブログ

反抗期が二人・・・ [育児]

新学期がスタートしました。
幼稚園や小学校の保護者会に出席で忙しいです。[ダッシュ(走り出すさま)]

息子は新6年生。
私は今年地区班委員というものになりました。
クラス委員などは事前に元クラス委員の声かけがあってすでに決まっていたようです。ほっ。[ぴかぴか(新しい)]
これが決まらないと、保護者会が長引くんですよね・・・^^;

配られたプリントを見ていて、笑ってしまった。[わーい(嬉しい顔)]
sisyunki.jpg
うちのことが書かれてる・・・?
いや、6年生みんなそうなのかなー?

体と心の変化が急速に成長している感じです。
本気に捉えたらいけないと思いつつも、毎日カチンと来て喧嘩みたいになっちゃう。[むかっ(怒り)]
特に息子は私に突っかかってくるんです。(エリザベスさんちは反対かな!?)

少し声変わりも始まっていて、低くなった声で「ママ~」と呼ばれると気持ち悪いから「そろそろ、ママはやめてお母さんとかにしない?」と提案しているんだけど、いきなり変えるのは照れくさいみたいね。
「かーさん」と呼んでみたり、さちぼんの旧姓で呼んでみたり・・・
素直に「お母さん」て呼んでくれない。[バッド(下向き矢印)]

でも、私も実はずっと「ママ」「パパ」だったんだよね。
中学生くらいになって友達の前では「うちのお母さんがさ~」って言ってたけど、家ではなかなか変えられなかった。
だから今でも父のことは「パパ」って呼んじゃう時があって、ダンナも反応しちゃう。[あせあせ(飛び散る汗)]

息子にすごい悪態つかれても、バスケのお迎えは行かねばならず・・・[夜]
ほのたんを連れて、平日20時に迎えに行くんだよ~
めんどくせ~!!!![ちっ(怒った顔)]

ほのたんも年中さんになった途端に、反抗的な態度、口調が多くなった。
仕事を終えて、預かり保育に迎えに行っても「もう来たの?早いんですけど!」だって。あふーー。[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_3286.jpg
緑に癒されるさちぼん。
IMG_5159.jpg
春になると咲く紫のお花、強いね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Elizabeth

ウフフフ。
ウチはまさしく逆ですよ。(笑)
アタシにも反抗的な態度を取るけど、
ダンナへの方が酷いです。(爆)

最近、体もだんだん女性っぽくなってきて、
いわゆるファーストブラを買ったりしてね。
自分は小6の頃の事なんかこれっぽちも覚えてなくて(笑)

マツコもほのたんと一緒で反抗期みたいだけど、
長女を見ているからカワイイもんです。
こうやってだんだんと親から離れていくんですね~

小さい頃はあれだけ
まとわりつかれると「ウザい」って思っていたけど、
離れていったらいったで寂しくなるんでしょうね~
アタシ、超ワガママだわ。(笑)
by Elizabeth (2015-04-12 16:34) 

さちぼん

エリザベスさん>返信が遅くなってす、す、すみませーん。

やはり異性に対してひどく反発するもんなんですかね。
私は女子のことならいろいろ教えたりできるけど、男子はわかんない。
ダンナは「普通、普通・・・」って言うので、まぁあまり小言は言わないでやって
いくしかないですねー。

4歳の反抗はかわいいもんですよねー。^^
今のうちにいっぱい抱っこしておこうと思います。
by さちぼん (2015-04-16 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。