SSブログ

胃腸炎が長引く。 [日記(日々のつらつら)]

やっとすべての行事を終えて、今ほっとしているところです。[ダッシュ(走り出すさま)]

3月は仕事に加え、6年生を送る会、卒園式のコーラス、卒業式、バスケの卒団式、新体操の発表会・・・と予定が満載で、無事に送り出さねばという緊張感がありました。[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、卒業式の前日に娘が突然嘔吐を繰り返し、仕事を休み看病しました。
出すもの出したらスッキリしたのか、少し元気が出て来て、翌日の息子の卒業式には一緒に参列できました。
でも顔色はいまいちだったかな。
その翌日はバスケの卒団式です。1日がかりでした。
卒業式も、卒団式もとても素晴らしいもので、後でゆっくり日記にしたいと思います。[ぴかぴか(新しい)]

下の子はいつも上の子の付き添いみたいになってしまってかわいそうです。
監督やコーチの長いお話の中もじっと座って聞いていたほのたんです。
卒業式の2時間もおりこうさんに椅子に座っていました。[いす]
当時の5歳の息子だったら、絶対ムリです!!!
5分とじっとしていられないでしょう。[ふらふら]

卒団式を終え、お祝いに息子の好きなお寿司屋さんに行き食べ始めたのですが・・・ほのたん、2皿食べたところでガタガタと震え始め、ギプアップ。[がく~(落胆した顔)]
息子とダンナを店に残し、車で体を温めました。
お寿司屋さんて店内も暖かくないですもんね。私たちはお茶やガリを食べますけど、ほのたんは体を温めるものは口にしていなかったし。
熱が上がるのかと思ったら、ただ寒いだけのようでした。痩せているので。

しかし、翌日からもほんたんの具合は悪く、食べようとすると「お腹が痛い[たらーっ(汗)]」と言ってトイレに行くことを何回も繰り返しました。くだり気味のようです。
医者にかかると、「ウィルス性の胃腸炎だと思う」「下痢は止めないで出したほうがいい」「特に薬はないので、整腸剤を出す」という感じでした。
消化に良さそうなものを出すけど、ほとんど食べてくれないので、16キロ台になってしまいました。[バッド(下向き矢印)]

翌日は新体操の発表会だったのですが、レオタードも着て、お団子も結って、さぁ出発するぞ!という時に「お腹が痛い~~」とまたトイレへ。[トイレ]
体育館も遠いし、行ってからも具合が悪いならかわいそうと思い、取りやめることを決断しました。
年に1度の大きな発表会で5人のチームで頑張ってきたのですが、無理はさせたくありません。
ほのたんは「悔しいよ~[たらーっ(汗)]」と泣いていました。私も思わず泣いてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

その日の朝は、今度は息子が胃痙攣を起こし、大変だったのです。[がく~(落胆した顔)]
朝の5時から「いたいたたーー[どんっ(衝撃)]」と物凄く胃を痛がり、さすると胃が硬くなったいるのです。
少しすると治まり、また少しすると激しい痛みが襲うという・・・
あまりの痛がりように、救急車を呼ぼうと思ったくらいです。[病院]
一度吐き、少し楽になって眠っていましたが、朝一番にかかりつけのクリニックを受診しました。
前日、娘がウィルス性の胃腸炎と診断されているので、おそらくそうだろうと。
しかし、息子は前日友人と「としまえん」に行き絶叫マシン[遊園地]を何度も乗ったせいもあるのかな?とも思いました。
胃痙攣って、強いストレスがかかってもなるようなのです。

胃痙攣は朝だけで治まり、昼はにゅうめんを食べて、眠っていました。
私も朝が早くてみんなでゴロゴロしている日でした。
新体操に出れなくて残念だったけど、まずは子供達が元気が1番![グッド(上向き矢印)]

そして今日からはなーーーんも予定がない春休みとなりました。
天気も良く、ベランダでお昼を食べたりして、少しずつみんなが元気になってきました。
息子も午後はバスケットボールを投げるくらい元気に。
私と娘は散歩しつつ、近くの桜を眺めました。
IMG_0943.jpg
入学式までのあと数日ですが、ゆっくり過ごそうと思います。[かわいい]

*追記*
その後、まんまとウィルス胃腸炎がさちぼんにもやってまいりました~。[もうやだ~(悲しい顔)]
胃はムカムカ、腸はギュルギュルいってます。
長引く胃腸炎、こんな状態だったのか~、それはかわいそうだ、と身を持って実感中です。
とんだ春休みですが、入学式には元気に迎えられると良いです。[かわいい][かわいい]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。