SSブログ

息子の卒業式&卒団式。 [日記(日々のつらつら)]

遅ればせながら、息子ryoが小学校を卒業しました。
このブログは彼が2歳くらいから始めたものなので、かれこれ10年以上・・・
成長を見守ってきてくれた皆様にもご報告です。
P3252237.jpg
来賓席には、当時お世話になった幼稚園の担任の先生や、児童館のお姉さんなども座っていました。
5分としてじっとしていられなかった幼稚園時代、友達とトラブルをよく起こしていた小学校低学年時代、忘れ物が多かった中学年時代、良いところもあるけど、ため息が出るような日々もありました。[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし、高学年になり、反抗期もありましたけど、6年生になってすごく変わった部分がありました。
時間を守れるようになったこと。
引き受けた仕事を責任をもってやり遂げることができたこと。

5.6年生を担任していただいた先生のお陰だと思います。
実は私も5.6年生の時の先生に変わるきっかけを与えてもらいました。
自信をつけさせてもらいました。

ryoも、運動会や学芸会、音楽会や謝恩会などで活躍する任務を任され、それに答えられるよう努力し、自信と責任感を学ばせてもらいました。
P3252259.JPG
I先生、今年で移動になってしまうけど、出会えて良かったです。

卒業後の飲み会では「僕が担任で良かったです。彼はまだまだ伸びる。種をまいておきましたからね」と言われ、とても嬉しかったです。
P3252250.jpg
ほのたんも体調悪い中、2時間の卒業式を良い子に見届けたね。
小学生がうちにいないんだーーーと、年が離れていることを実感しますが、うちはこれで良かったんだなと思います。^^; ゆっくりゆっくり子育て。


*卒団式*
P3192221.JPG
サッカーに限界を感じた5年生の春。
「自分はサッカー辞めて、バスケをやりたい!」と言い出し、中学でバスケ部に入るまでに少しかじっておこう的にスタートしたMBC。
しかし、どっぷりバスケにはまった1年だったね。[バスケットボール]
親の出番も多くて大変だったけど、試合を見るごとに上達している姿を見るのが嬉しく、監督やコーチも和気あいあいしていて、ほんとにいいチームに入れて幸せな1年でした。(4年生くらいからやっていたら良かった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0915.jpg
卒団する6年生は12名。中学ではちりぢりになってしまうけど、練習試合で会ったりするのかな。
卒業してもお父さんチームに中学生が入って練習したりする機会もあったり、部活だけじゃない和める場所も必要だね。
(ちなみに、ダンナさんはお父さんチームに入り、今楽しくバスケをしています)

卒団式の日は、午前中は親子や監督を交えて試合したり、午後はお昼をみんなで食べて、監督やコーチから卒団する子供たちへ一人ずつの言葉が用意されていました。[メモ]

「練習は嘘をつかない」[ぴかぴか(新しい)]

P4032278.JPG
記念品は役員さんたちが作ってくれた写真立てとメッセージカード、DVDもありました。
この時期、夢中になれるものを見つけられて良かったと思います。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

lynmoon

ご卒業おめでとうございます!
あれよあれよと言う間に中学生。
りっぱな青年ですね。
また新しい友達ができて楽しい中学生生活を送ってください。
さちぼんさん、体調は大丈夫ですか?
新たな生活、頑張ってくださいね〜
by lynmoon (2016-04-04 06:57) 

さちぼん

lynmoonさん>ありがとうございます。
lynmoonさんには卒業を見てもらいたくて・・・アップしてみました。
春休みは胃腸炎であっという間に終わってしまいましたが、天気の良かった日に秩父に帰ることもできました。
羊山の桜はまだ1分咲きでしたが、今はもう満開なんでしょうね。
羊山からの眺めは変わってなく、落ち着ける場所です。
(しかし、企業がないから栄えないですよねぇ・・・)

息子はフライングで春休み中からもうバスケ部の練習に参加しています。私はあの頃、ソフト部と友達がいるバレー部に揺れていて、結局自分のやりたかったものに進んで正解でした。
by さちぼん (2016-04-09 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胃腸炎が長引く。4月の日記。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。